労働保険
労働保険とは
労働保険とは、労災保険と雇用保険を総称するものです。
労災保険では労働者の業務上又は通勤途上の負傷・疾病・障害又は死亡について、適切な給付を行うほか、労働者の社会復帰の促進、遺族の援護、福祉の増進を図ることとしています。
雇用保険は、労働者が失業した場合等に必要な給付を行い、生活の安定を図る制度です。
労働保険事務組合
当事務所は、労働保険事務組合です。
事業主様の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務手続きをすることについて、厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主等の団体です。
委託できる事業主は
次に定める数の労働者を常時使用する事業主
委託できる事務の範囲
- 概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務
- 保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務
- 労災保険の特別加入の申請等に関する事務
- 雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
- その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務
事務処理委託のメリット
- 労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。
- 労働保険料の額にかかわらず、労働保険料を3回に分割納付できます。
- 労災保険に加入することができない事業主や家族従事者なども、労災保険に特別加入することができます。